2014年10月27日

祝・還暦

 先日、木村理事長の還暦祝いをしました。
まだまだお若く見える先生も、赤のちゃんちゃんこがとてもお似合いでした。
写真をUP出来なかったのが残念ですが(^_^;)
開院して25年。今が一番クリニックの状態が良いときに来ていると。
外来診療と訪問診療共にこれから必要とされる方に必要な医療・看護をクリニックスタッフで提供するために、お互いの信頼関係を今まで以上に深めていきましょう・・挨拶の中で話されました。
 みんなで笑いそして共に熱く語り合った楽しい時間でした。
木村先生、これからも患者さんへ変わらず素敵な笑顔で頑張ってください。
                       看護師長:藤本

2014年10月20日

今まで気づかなかったこと

 私が最近出会った好きな言葉の一つ「四つ葉のクローバーを見つけるために、三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない。幸せはそんなふうに探すものではない」
 子供の頃よく三つ葉のクローバーには目もくれず手でワサワサとかき分けて四つ葉のクローバーを無心に探し、運良く巡りあえたら大切に本に挟んでいたものです。
 そしてこの歳になりこの言葉の意味を知ることになるわけです。
四つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」や「私のものになって」。
ここまでは私も知っていました。
三つ葉のクローバーの花言葉、皆さんご存じでしたか?
・・・「幸福」なのです。
いやぁ〜私って毎日たくさんの幸せに気づかず、何か特別な幸運やラッキーな物事を探し、それを「幸福」「幸運」ひっくるめて満足していただけなんだ。
 この言葉に出会ったことで心の中のつっかえがなくなったのか、自然と今ここにいることに幸せを感じています。
看護師長:藤本

2014年10月03日

10月になりました

 久しぶりのUPです。
 すっかり秋になりました。訪問診療で見る景色にも彼岸花やコスモスが満開。「お仕事がんばってね!」と応援されている気分になります。
 先日、クリニックで健康教室がありました。「脳卒中について」です。その中で私は脳卒中体験者の聞き取りをし、当時の気持ちや今どう受け止めているのか、気をつけていることなど要点をまとめ発表させていただきました。
 2名の方にお一人ずつお話を聞かせて頂きました。聞き取りの時はいっさい書くことをせず、ボイスレコーダーに録音しました。お二人共に発病当時から切々と話して頂きました。発表することはその時は本当に忘れて聞き入っていました。発表の内容は長くなるので控えますが・・
 この聞き取りをして思ったことは、皆さん話したい、聞いてほしい、そして共感してほしいと。
 これからも機会があればたくさんの方のお話が聞きたい、そして「共感」・・共に感じたいと思います。

                            看護師長:藤本